「工場ってライブみたいだよね」
これが彼女の口癖だった。
彼女とは千葉県北西部にある巨大な食肉加工工場で出会った。
彼女について僕が知っていることは多くない。
歌とダンスが好きだったこと。
歌声が美しかったこと。
2023年4月に自殺したこと。
そのくらいだった。

彼女が自殺した後のことを話そうと思う。

彼女が死んだ後も、工場は問題なく稼働し続けていたし、従業員は誰も悲しんでいなかった。まるで最初から真中らぁらという人間が存在していなかったかのように。

僕は腹が立った。
また、彼女のロッカーは既に違う人が使っていて、『東堂シオン』と書いてあるシールが貼ってあった。
このことも僕をさらに腹立たせた。

しかし、シールを剥がしてゴミ箱に捨てた後、どうしようもない虚無感に襲われた。

らぁらは、工場という巨大な機械の一本のネジに過ぎないのだ。ネジが壊れたから取り替えただけ。
僕はそんな考えに取り憑かれた。

 

彼女の死から二週間後、僕は仕事を辞めた。
夢川ゆいと出会ったのはその頃だった。
夢川ゆいは、幸福の科学という宗教の信者だった。

駅前で話しかけられて、近くのカフェで勧誘を受けた。

大川隆法曰く、死んでなくなるのは肉体だけであり、身体が灰になっても人間の本質である意識は残る、と。

彼女の説法を聞いていると、不思議と涙が出てきた。
そして、降霊術によりらぁらを降ろした彼女はこう言った。

「大丈夫。きっと全てうまくいくよ」

僕は幸福の科学へ入信した。